準備中です
四度加行を終えて
今回は冬の高野山です。車では行けない程、雪の降った日に今度は電車に乗って行きました。高野山に着くと、思った以上に寒くマイナス七度と言う事です。この一週間前が今年一番の寒さらしく、洗面所の水の溜めてある水槽が凍ったそうです。雪の積もった山道を越えて再び真別処へと歩いて行きました。
前期と違い、当番の事や一日の日程がわかっているので意外と緊張せずに楽でした。何よりも寒い、高野山山内よりも、ここは二・三度低いそうです。部屋にはコタツがあるだけで他に暖房は一切ありません。今回の相部屋の方は50代の方で高野山内のお寺で働いているそうです。
後期の行は、礼拝加行も無く、ただひたすら座って作法をするだけなので、寒さがその分応えます。その上、正行中の一週間は各座の前に沐浴をしなければいけないので、この時は本当に辛いです。又、行中に便所に行く場合も、用を済ませた後、沐浴をします。私は便所が近い為、人の倍ほど沐浴をしていたと思います。この寒さのせいで手はあかぎれ、足は霜焼けになりました。
寒さも我慢し、ようやく行を終える事が出来ました。