 |
|
 |
次に、受戒を受けなければいけません。この受戒を受け、四度加行が終わって、ようやく伝法潅頂への入壇が許されるのです。 受戒は、六月七・八・九日の三日間ありました。
二ヶ月ぶりに上る真別処への山道は懐かしく気持ちの良いものでした。受戒も終え、最後に伝法潅頂です。この儀式は、その昔、弘法大師様が唐の国に渡り、恵果阿闍梨様よりお授け頂いた事を受け継いだもので、大変重要な式であります。十月三十日の朝八時より夜八時まで十二時間かけて行われました。全て終わって阿闍梨と言われるようになりましたが、お坊さんの世界では、まだまだ始めたばかりのヒヨコであります。これからもっともっと精進努力して、少しでも社会の為になる様な、僧侶になっていきたいと思います。
最後になりますが、今回心よく修行に行かせて頂きました、住職をはじめ、お寺の皆様方、そして家の者に感謝を致します。
有難うございました。
合 掌
|
|
|
|
|
|